2度めのポーランド〜ヤノフ村での織物修行と買付け旅〜 Vol.9“ヤノフ織り最終日”

LINEで送る
Pocket

2019.10.5

ヤノフ織りのワークショップ最終日。

この日は週末でホテルでウェティングパーティーがある日。
もう夜の仕込みをしてるのかしらん?朝の色々がちょっとゴージャス。

おばぁちゃんの家に行く前にヤノフ村の素敵な教会、聖ゲオルギオス教会に。
外も中も素敵です!

おばぁちゃんのとこに着いたら、最終日の追い込み?です。
みんなひたすらトントントン!
ルチナさんとおばぁちゃんもみんなが出来上がりを持ち帰るれるようにと、
あたたかくサポートしてくれます。

hinも見本とにらめっこしながら、トントントン。
写真を撮る時間もなくトントンしてたので、織りの写真少なめです。

ランチはジャガイモ料理。これリトアニアのツェペリナイやー!
やはり隣の国なのでお料理やお菓子でもそっくりさんをよく見かけます。
ポーランドでの呼び名を聞いたけど忘れちゃった。。。

食後、おばぁちゃんの糸紡ぎを見せてもらいに納屋のアトリエへ

母から娘へ。伝統は脈々と受け継がれています。
ルチナさんも糸紡ぎ。

みんなが代わる代わるやってみるのを見守るおじいちゃんとおばぁちゃん

部屋に戻ってまたトントントン。
お茶の時間にルチナさんがまた美味しいお菓子を作ってくれました。

ピザパンみたいなのも美味しかったー!

みんなかなり集中して疲れてたけど、お茶タイムはのんびりにこやか

仕上げにはルチナさんのチェックが。

あと1時間もないのにhinのは、このままだと3時間はかかりそう。。トホホ。
と思ってたら、おばぁちゃんが代わってもいいかしら?と言ってくれて、
最後の5センチぐらいはおばぁちゃんが急速織りで仕上げてくれましたー!

仕上がりのチェック、途中の糸始末も丁寧にしてくださってます。
おばぁちゃんの向こうにいる女性は、ルチナさんのお嬢さんで美人才女のカシャさん。おばぁちゃんの自慢のお孫さんですね。

できたー!上の枠部分はほぼほぼ、、、おばぁちゃんに織ってもらったけど、
十分な達成感!頑張りましたーーー!

お世話になったルチナさんとおばぁちゃんと一緒に。

大好きなお二人。またお会いしたい。。。
ヤノフが近くなったような、やっぱり遠いような。また会えるよね。

一緒に頑張った織りツアーのみなさんと。
それぞれの作品を持ってパチリ。

この日の夜は、あまりお腹減ってなかったのか?スープしか写真がない。

当初は最終日は1人部屋から相部屋にすることにしてたけど(ホテルがウェディングパーティー会場になって客室不足になるため)、泉さん、Toccoちゃん,hinの3名はルチナさんのお宅に泊まらせていただくことになり、夕食後ルチナさんのお宅に移動。
夜も更けてたので、4人でちょっとお茶を飲んですぐに就寝。

私はリビングのソファーをお借りすることになり、広々ー。
リビングとルチナさんのアトリエが繋がっていて、最後の夜まで織り機と一緒に
過ごせました。
左には大作が織れる大きな織り機。

さすが師匠。色々な賞を受賞されているもよう。

リビングのテーブルにも絵織物がさりげなく置かれてました。素敵♡

ソファーをお借りして、

寝心地の良いお布団も貸してもらって、

夜も更けて遅いし、翌朝は早いし、心地よいソファーですぐにzzz

LINEで送る
Pocket