2019モロッコ買付け旅〜Vol.10 最終日のパリで

LINEで送る
Pocket

2019.12.4

最終日も快晴!
今回もお天気に恵まれました!お天気の神様ありがとうございます❣️

夕方4時過ぎにシャルル・ド・ゴール空港に到着していればよいので、
それまでの時間は自宅用のバターやらチーズなどの食材を買いに、北へ南へ。。

まずメトロでLiege駅まで。

この駅の近くにパリで20店舗近くと東京でも2店舗展開されている
MAISON LANDEMAINE Clichy店があります。
ここでパン作りのプチお稽古留学をさせていただいたのは、
10年ぐらい前かなー?その時以来毎年パリに行ったらこちらには必ず伺います。
回りきれる8店舗ぐらいの時までは、スタンプラリー並みに全店舗伺ってたのですが、20店舗ぐらいまで(増え続けてるので正確な数字わからず、、、)多くなると全店は回りきれないので、懐かしのクリシー店だけは必ず♡

美味しそうなのが並んでます❣️
ハード系のを自宅に持ち帰ることに。

ケーキも美味しいんだなー♡

パンを買ってから中央郵便局を目指してバスで移動。
メトロもいいけど、パリの街並みを楽しみながらバスに乗るのもいいもんだ!

パリで一番大きな中央郵便局。ここはほぼ24時間営業。
ここなら絶対開いてると思って行ったのが。。。にゃんと、まさかの改装中。
そうだ、、、世の中に絶対なんてないんだった、、、

改装中でも近くで仮設でやってるよね?なんて思い、ぐるっと回ってみたけど、
それらしいのが無く、工事のおじさんに聞いてみたら、やってないよーと。
トホホ。。。別の郵便局を探しましょ。

次はメトロに乗って、チーズが美味しいCANTINを目指して。

CANTINの最寄り駅École Militaireの近くに郵便局があって、ホッ。

果物屋さんにはオレンジジュース。

オレンジジュースを絞るのはよく見かけるけど、ザクロを絞るのはお初。

CANTINもクリスマスの準備中🎄

そしてまたメトロでMadeleineまで移動してマスタードをば。
空になった瓶を持っていくと詰め替えを入れてくれるので、空き瓶2個分(^^)

あとはホテル近くのスーパーでバターを買うだけ!

ホテルがあるRepubliqueに戻ったのは1時過ぎ、お日さまが昇って
スッキリ青空!

あれ、近くにもMAISON LANDMAINEできてるー!

あれ?こんなとこにパッサージュあったのか?
次回はホテルの近くもゆっくり散策しましょ。

スーパーでバターも買って一旦ホテルに戻り荷物を整えて、
楽しみにしていた牡蠣で締めくくるぞーっ!と、近くのレストランへ。

オイスター!オイスター!

空港へのエアポートシャトルまで1時間ほどあるからとレストランに入ったものの、席についてメニューを見て「これこれ!」と決めてもギャルソンがなかなか来てくれない。
そーだった。。。ここはパリ。
ランチを1時間でサクッと食べるなんてないな。
席まで座ったけど、ここは潔く諦めて、お店の方に時間が無いからまたね。。と挨拶して後ろ髪引かれながら。。。レストランを後に。

そして先ほど運よく見つけたMAISON LANDMAINEのRepublique店へ。
パンオショコラとピザ風のパンとジュースをテイクアウトしてホテルのロビーで
パクパク。

食べ終わった頃にちょうどエアポートシャトルのおじさまが来てくれて空港へ。
車窓からのパリの街並み。やっぱヨーロッパのクリスマスは素敵。

夕暮れ前の空港への道路はやや渋滞。早めに出てよかった!

空港に到着する頃にはすっかり日が暮れて、

今回は慌ただしいパリ時間だったけど、また来るよー!

機内で大活躍したのがモロッコのベルベル バブーシュ!

これ、普通のバブーシュみたいにスリッパにもなれば、かかとを起こして靴にも変身する優れもの。

パリを出たのは20時前、飛び立ったら夕食をいただき、

帰りもラッキーなことにプレエコにアップグレードしてもらえたので。。。
デザートなんかもいただき、

到着時間が日本時間16時前なので、できるだけ眠らず、
ひたすら映画やビデオを観て過ごし、朝食!

どんどん下降し始めて、

青空の羽田に無事到着!

まぁまぁ多い荷物を持ってリムジンバスへ。

リムジンバスに乗ったら、東京でも渋滞時間。
同じ渋滞でも、もう搭乗時間とか気にする必要がないのでハラハラせず
のんびりと。

自宅に戻ったら、うさビーはじめ可愛いやつらがお出迎え。ホッ。

今回の旅でもたくさんの方や楽しいコトに出会い、素敵なモノたちを連れ帰ることができました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました♡

そして、旅ブログを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます!

モロッコの素敵なモノ、可愛いモノ、ちょっと変わったモノたちと
西荻でお待ちしております❣️
ぜひお出かけください。

LINEで送る
Pocket