2019モロッコ買付け旅〜Vol.3 モロッコ シャウエンへ

LINEで送る
Pocket

2019.11.28

早朝パリ オルリー空港からモロッコ タンジェへ

早朝4時起きでパリ オルリー空港へ
早すぎて残念ながらシャトルバスが無くてUberいるかなー?と探したらすぐ来てすんなりと、夜明け前の空港へ。

早いからがら〜ん

空港のクリスマスディスプレイもいろいろと楽しくて美しい!

朝食は開いてたPAULでパンオショコラ(^^)

スーツケースはパリのホテルに置いて来たのでモロッコへの行きは、機内持ち込みのこのリュックだけ。LCCだからね。。。

ゲートを指差し確認(笑)

空路でパリからモロッコ タンジェまで3時間ぐらい

早朝便だからか、けっこー空いてます

機内でもう一度パンオショコラ。あっLCCだから有料ですけどね( ; ; )

青空のモロッコ タンジェ空港に到着

国際空港だけど店も少ないし、がらーんとしてます

ここ大事!
ATMでお金モロッコディルハムをおろして、SIMが買えるKIOSKへ直行!

空港からバスターミナルまでバスがあるといいのになー。
あっもしやローカルバスならあるのかな?
インフォメーションで聞いてもタクシーでとの案内だったので、あんまりタクシーに乗りたくないけど、、、仕方なくタクシーでバスターミナルへ

念のため番号をパチリ、でもこれ識別番号なのかは不明。

シャウエン行きのCTMバスターミナルへとお願いすると、ここへ到着。
昨年の人や動物がいっぱいの喧騒という言葉がぴったりのターミナルとは
真逆で静かで人が少ないターミナル。
??ほんまにここですか??

チケットカウンターで確認するとここで良いと。
バスターミナルが新しくなったらしいです。

下の写真は以前のバスターミナル。エネルギッシュで活気がありました!

以前のバスターミナルには大きなカフェや売店が数軒あったけど、
こちらは小さなカフェが併設されているだけ。

待ち時間にカフェでミントティーを

ベンチ、よく見たらCTMのオリジナルでなんか可愛い♡

友人からシャウエンってどこだっけ?と連絡が来たので、ここ→と返信。
タンジェは上のスペイン寄りのところです。

タンジェからシャウエンは2時間半ぐらいだけど、途中停車するので3時間のバス旅

荷物は1個預けるのに5MDH(約60円)、
自分の荷物がちゃんと乗ってるのをチェックしてから乗車!

シャウエンへは1日2便しか出てないので、ほぼ満席。
日本で予約する時に残席3だったのでギリセーフ!

街から山へとどんどん上がっていき、

山肌に馬やロバ、羊たちも見える(写真に写ってないけどー)

青い建物がチラチラ見えてきてシャウエンの街が近くなってきた感じ

シャウエンのバスターミナルに到着。ここから街まではタクシーで。

普通に乗り合いで、人がどんどん乗ってきます。
システムがわからなかった時は、
なんじゃこれ?って思ったけど今年は大丈夫!

バスターミナルから、もう少し山道を上って、

街の広場に到着。ここから今日の宿リヤドまでは徒歩で。
ここでGoogleマップのお世話に。頼りになります!

この門をくぐって

ブルーの世界を楽しみ、途中ニャンコに挨拶しながらリヤドまで

リヤドに到着!小さなリヤドだけど快適です。

夕方でも明るいので散策へ

観光地でもあるけど住宅地でもあるので、お店もいろいろと混在してます。

地元の人も買いにくる仕立て屋さん。おじさまがキュートで楽しい方。
そして仕事が早い!丈詰めとか、ちゃちゃっとしてくれます。
街のなんでも屋さん
ここは食品屋さん
水汲み場
下って行くとレストランとかが何軒か
ライオンに変身したように戦うニャンコ
穏やかに熟睡するニャンコ
ドアのノックはファティマの手で
いつ来るかわからないけど、タクシー乗り場
広場でたくさんの女性たちが並んでるので近づいてみると、
みんなパンを売ってた!
こんなに並んで売ってても競いあう様子はなく
おしゃべりしながら。。。
買う人は何を基準に買うのかな?
夕日が眩しそうなニャンコ
広場をググッと下がると広い道路に
ロバはどこでも働きモノ
家具屋さん
広場の入り口付近にシャウエンの地図

シャウエンでは1年前に買付けたバブーシュをもう一度買おうと思っていて
写真を見せながら店を回るもなかなか出会えず。。。

このバブーシュ探してテクテク

テクテク歩き疲れて、諦めかけて入った店のお兄さんに、これを探してるのよと写真を見せると、ここには無いけど友達の店にあるから待っててと。
いやいや私も行くよ!と一緒にお友達のお店に。

このお兄さんのお店にあったー!

色とサイズもいろいろと、

横タッセルの素敵な型も!シャウエンブルーも♡

バブーシュを見つけてご機嫌でリヤドへ戻る道

家具職人(鏡が多い)さんのアトリエ
ライラちゃんのアトリエ
ジェラバ姿の人がいっぱい。
夜は寒くなるのでフードがいいね!

美味しそうなフルーツが並ぶジュース屋さん

ざくろジュースをオーダー

ぎゅっと絞るのかと思いきや、スロージューサー登場

リヤドに戻ってジュースとパンで夕食

リヤドのテラスからシャウエンの夜景を見て、

朝早かったし、よく歩いたし、寝よーとベッドに入るとランプが美しい❣️

ライラちゃんの優しいシャウエンの青い街並みを眺めながら、
おやすみなさいzzz

LINEで送る
Pocket