2019モロッコ買付け旅〜Vol.7 フェズからマラケシュへ

LINEで送る
Pocket

2019.12.1

フェズからマラケシュへはバスだと9時間、空の旅だと1時間!
1年前はフェズから砂漠のメルズーガまで夜行バスで12時間、その後メルズーガからマラケシュまでまたまたバスで12時間。我ながら、よく頑張った、、と振り返りながらも今回は時短重視で空の旅に。(ただしフェズ→マラケシュの直行便は週に3便ほどしか飛んでないので、今回のスケジュールを決めるのは、この区間を空で移動できるように組んでみました)

ホテルからフェズ空港までタクシーで30分ぐらい。

立派なフェズ空港に到着!

空港は立派ですが、なにせ便が少ないせいか、、、人は少なめです。
リュック1つでやってきたけれど、シャウエン、フェズと回るうちにバッグが2つ増えて。。。(LCCでも事前に30Kgの申請しておいたから大丈夫!)荷物を預けて身軽になってゲートへ。

まずゲートを確認!

お昼は空港のラウンジでいただこうと思っていたのに、閉まってるぅ。なんで?
空港の職員さんに聞いたら、「こっちのターミナルは人が少ないから閉まっていて新しいターミナルの方は開いてるよ」とのこと。。。
新しいターミナルに行くには、また手続きが必要そうだし、、、残念!

こちらのターミナルにはゲート前に小さなカフェのみ

このカフェで、ちょっと残念なパンオショコラと水で我慢。

merci fez♡

まぁまぁ低空飛行

1時間でマラケシュに到着。やっぱり空の方が楽チンかも。

さすが都会の空港。広いし人も多い!
多い分、リヤドのお迎えを探すのが大変。どこー?
個人名や団体名やらリヤド名を書いた紙を持って、たくさんの人が待受けてるけど、私のリヤドの名前が無いよ。。。
トホホ。。。
リヤドに電話してみたら、「今どこ?」って、えーっ到着便と到着時間は連絡していて、『リヤド名を書いた紙を持った人が待ってる』って連絡くれてましたよねー。。。で、電話口の人の答えは「そこで待ってて」と。
しかし30分してもそれらしい人が来ない。私の見落としか?と、紙を持った人たちの周りをぐるりと回るも見当たらない。。クゥー。。。
もう一度電話してみたら、「そのまま待ってて」と。。。
それから10分ぐらいしたら、ようやくお迎えの方に会えました。ホッ。

さすが都会。道路も広いし車線も多い!
空港から20分ほどでリヤド近くまで到着。

細い道までは車は入れないので、車を降りてリヤカーのおじちゃまにバトンタッチ。

賑やかなフナ広場を通って、

細い道にずんずん入っていって、

まだまだずんずん進んで行って、

この看板を目印に左に曲がる。。。写真撮っておかないと、方向音痴だから
出かけたら戻ってこれないからね。。。

そしてここは右に曲がる、

そしてずんずん行った先にやっと2泊お世話になるリヤドに到着。

ここもコンパクトだけど悪くないです。
何よりフナ広場まで歩いて行けるのがいい。

夕方4時過ぎてたけど、見上げたらまだまだ青空。
荷物を置いてちょっと広場まで。

フナ広場の昼間はジュース売りの屋台がいっぱい。
夜はもっともっと飲食の屋台がいっぱいになります。

もう夕方だったので、スークは下見程度で。
しかし人が多い!

お昼パンオショコラだけだったし、6時ごろには夕食に。
この日も野菜のタジンで。

フナ広場は夕暮れとともに人が増えてドンドン賑やかになっていきます。

あまり遅くならないうちにリヤドに戻ることに。
フナ広場から近いと言っても、ちょっと奥まってるからね。

部屋の鍵は外からも中からも昔ながらの南京錠。

ふーっ、モロッコ最終地までやって来て一安心。
とりあえずゆっくりと!おやすみなさいzzz

LINEで送る
Pocket