2度めのポーランド〜ヤノフ村での織物修行と買付け旅〜 Vol.5“本格的にヤノフの絵織物ワークショップ開始!”

LINEで送る
Pocket

 2019.10.1

爽やかな秋晴れの朝です!

まずは朝食から。。。このレストランはバイキングとかじゃないのですが、毎日少しづつ違うのを出してくれるのも嬉しいです!

ヤノフ村の紅葉も綺麗でした!

ルチナさんのご両親のお庭で採れたりんごたち。なんか絵になる〜!

にゃんと庭にいた羊ちゃんもリンゴが好きなようで、ムシャムシャ!
エストニアのキフヌ島ではジャガイモをガシガシ食べる羊を見てびっくりしたけど、ここではリンゴ🍎

そしてルチナさんとお母さんのロムアルダさんのワークショップ本格的に開始です!

白くしたいとこをピックアップ。。。
頭ではわかってるつもりでも手と足がぁー、、、うまく動きませーん、、、

そしてあっという間にランチタイム。
ホテルのレストランで用意してもらったのを好きなだけサーブ!

織り見本を上にかけながら、上見て手もとを見て足も動かす。。。
ひたすら頑張る!

午後ちょっと疲れた頃に泉さんから素敵なお誘い!
数件先のお宅で手紡ぎの糸を分けていただけると。。。
みんなでテクテクとお散歩しながら行ってきました。

このお宅のお母さまが紡がれた糸だそうで、貴重です。
そして計りもこれまたいい感じ!

ほんとにヤノフの自然は素晴らしい!
少しでもこの自然に触れられたのが、すごーくありがたく、そしてヤノフの絵織物を見るたびにそれを思い出せるのがすごく嬉しいです♡

お散歩途中のお宅の庭には、七面鳥?がいっぱい!

戻ったら優しいルチナさんがお手製のお菓子を用意してくださっていて、
これまた美味しい!

そしてまたひたすら頑張る!

手紡ぎならではの風合いがある糸ですが、ちょいちょい切れることがあり、そのたびにルチナさんやお母さんが手伝ってくださいます。

やっと女の子の足もとまででこの日は終了。。。先は長いー!

ホテルに戻って夕食。
なぜかこの日の夕食の写真がジュースとスープしかないけど、、、
ちゃんといっぱいいただきましたよ。
幹線道路のドライブインだけあって家族連れや警察の人やトラック野郎?で、 いつも賑わってます。

そして食後はぐったりで、おやすみなさいzzz

LINEで送る
Pocket