2度めのポーランド〜ヤノフ村での織物修行と買付け旅〜 Vol.6“トントントンと織り続け!”

LINEで送る
Pocket

2019.10.2

夜の間に雨が降ったみたいだけど、お天気回復の様子!
少し空が青くなってきてます。

まずは朝食をパクパク。

朝食後はすぐにルチナさんのご両親のお家に移動。
はぁー、紅葉が美しい!

おばぁちゃん(ルチナさんのご両親のことをおじいちゃん、おばぁちゃんと呼んでます)の家の玄関にもワルシャワで見たひまわりが干されてました。
市場で触ってみたかったのよーーーー。
お部屋に入る前に、思わずホジホジ。

ホジホジして
皮?をむいて中の実(タネ?)を食べる

泉さんのツアーでは、朝の織り始め前と夕方の織り終わりにラジオ体操。
これがなかなか効くのですよ。

さて前日の続きから、頑張ります!

みんなひたすら頑張ります!
織るのが早い方もいらっしゃるけど、マイペースでトントントン。

この日もあっという間にランチタイム。
レストランのスープも持ってきてたけど、おばぁちゃんが美味しいスープを作ってくれたのでそちらをいただくことに。

ホテルのも美味しいけど、おばぁちゃんのスープは塩加減が抜群で優しく美味しい!

ランチを食べた後におばぁちゃんの手紡ぎの糸を見せてもらいました。
ツヤツヤで美しい!

おじいちゃんも働いてますよー!

採れたてのカボチャや人参!美味しそう❣️

午後はいったん織りをお休みしてヤノフ村最年長の織り手で県の工芸家協会の会長も務めるテレサさんのアトリエへ。

テレサさんのお宅も広々〜

「昨年もテレサさんのとこでこのクリスマスの絵織物いただいたんですー」みたいな話をしてるとこ。

テレサさんもお手製のお菓子を用意して待っていてくれました。優しい❣️

テレサさんのとこを後にし、またおばぁちゃんのとこに帰りトントントン。

ちょっとネコちゃんの顔も見えてきたー!

泉さんがお茶を入れてくれるも、みんな立たずに織り機の横にお茶を置いてトントントン。

この日はネコちゃんも織れて女の子の顔までもうちょっと。。。
というところで終了!お疲れさまでしたー!

ホテルに帰る前にルドガルダさんのところに。
可愛いおばぁちやまですが、ストイックで計算しつくされた目の詰まった細かい模様が人気の織り手さん。

ホテルに帰って夕食に。
この日もスープしか撮ってなーい。。。

部屋に戻りテレサさんとルドガルダさんに分けていただいた作品を愛でて
ヤノフの自然と暮らしを思い描く至福の時間。

テレサさん作
テレサさん作
ルドガルダさん作
ルドガルダさん作

あー充実した一日でした。
翌日は早起きしてキノコ狩りへ。
おやすみなさいzzz

LINEで送る
Pocket