2度めのポーランド〜ヤノフ村での織物修行と買付け旅〜 Vol.2“市場へ”

LINEで送る
Pocket

2019.9.28

朝空港に到着し、そのままホテルへ。
今回のホテルの隣はスーパー。とても便利です!

チェックインには早くて部屋に入れなかったので、スーツケースを預けて、
まずはトラムに乗ってポーランド陶器の買付けに。

目指すトラムの番号を確認!

チケットを買おうと思ったら近くに自販機がなくて、トラム待ちのマダムに「チケットどうしたらいいの?」と聞くと車内で買えるから大丈夫とのこと。
てっきりドライバーさんから買うのだと思いドライバーさんがいる先頭車両に乗り込むhin。

先頭車両に乗ってドライバーさんからチケットを買おうとするも、ドライバーさんとは隔たりがあって買えないもよう。。。えっ無賃乗車?いやいや、そんな時に限って検札の人が来るし。。。とあたりを見回したら、2両目ぐらいのところに自販機らしいちびっこい機械を発見!

この機械でチケットを購入。

陶器を買い付けて無事に持ち帰りHin plusの仲間になったのが、こちらの可愛いモノたちです。

陶器はけっこう重いので、いったんホテルに置きに帰ることに。
チェックインにはまだ早かったけど、ラッキーなことに部屋に入れてもらえました!

とてもシンプルなお部屋です。

朝到着だったし、ちょっとゆっくりしたいところですが、この日は土曜日。
市場が15時までだったので、荷物を置いてすぐにまたトラムで市場へ。
翌日から織物ツアーで村に行ってしまうので、食料を買うでもなく、特に目的は無いのですが市場にはその土地に住んでらっしゃるみなさんの元気がつまっている気がしてhin旅には欠かせない存在なのです。

市場の入り口はお花でいっぱい

市場の外は食料品、中は専門店と。
まずは外の食料品売り場へ。

かぼちゃやさん?こんなに種類があるんですねー!
テントが可愛い卵屋さん。

秋の市場にはキノコがいろいろ🍄

芽キャベツって久しぶりに見た気がするけど、東京で買い物に行ってないのがバレるぅ
秋もあったわ!ひまわりちゃん。昨年は大きさにびっくりし、
タネをホジホジしてビールのおつまみにっていうのに2度びっくりしたなー。
ピクルスに一緒に漬けると風味が増すフェンネル
チーズ屋さん。他にも肉屋さんや魚屋さんも。

市場の屋内2階から見える景色、1階には鍋屋さんとか靴屋さんとか雑貨屋さん

2階は衣料品やカゴ、洋服のお直し屋さんにアクセサリーなどなど

洋服のお直し屋さんでしょうか。閉店ギリギリだったので閉まってたー。
どこの国にも子供たちが遊べる遊具がありますね。
?そー言えば日本のスーパーとかでは見かけなくなった気がするな。
市場で買ってきたのは野菜とかじゃなくて、手芸屋さんで見つけたアップリケ。
来年の干支のネズミとかネコちゃんにリス。可愛いでしょ♡

市場を堪能し、またホテルに戻り、織物ツアーの皆さんとツアーを主催してくださった藤田 泉さんと一緒に夕飯に。
※泉さんはポーランド在住でポーランドの美しさ、文化や芸術を日本を含めた海外に情報を発信されている方で、その活動の中でヤノフ村に出会い、ヤノフの絵織物を日本に伝え、今回のように日本からヤノフで織物を学ぶツアーなどを企画されているとってもパワフルでいてチャーミングな女性です。

泉さんが選んでくれたレストランは公園の中にある素敵なレストランでした。
うっかり外観とか撮り忘れ!

内装もインテリアも素敵なレストランでお花の代わりに人参がディスプレイされてたのも素敵でしたー。

そしてこの夜に私が選んだお料理は、あんず茸のスープとサーモンのタルタル。
タルタルがあまりに芸術的にサーブされてきて、びっくり。


この夜はレストランへの行きもホテルへの帰りもUberで。
アプリは携帯に入れているものの、実は初Uber。私の中の日常ではタクシーを呼ぶってことがなく、タクシーに乗る機会といえば、とても疲れた日や大雨の日に駅から自宅まで乗るぐらい。
でもこの経験のおかげで帰国時にホテルから空港まではUber使えました!

ホテルに戻ったら、翌日に備えて早めにおやすみなさいzzz。

LINEで送る
Pocket