モンゴル手仕事の旅 Vol.8 〜またねモンゴル〜

LINEで送る
Pocket

2019.8.8 朝ごはんを食べたら、もう空港へ向かう時間

2泊したウランバートルのホテルの朝食バイキングはこんな感じ。
韓国や北朝鮮の方も多いようで、キムチとかもありましたね。

4日前に到着したチンギスハ-ン空港へ

この写真の感じは人がまばらだけど、東京までの直行便には大行列ができてた!

懐かしのゲルと羊ちゃんたちのネールを胸にあてて思い出す。。。

楽しくて充実したモンゴル時間でした。

そして帰りに空港でモンゴル語の本を買う私たち。

モンゴルは北朝鮮と国交があるので、空港の本屋さんで北朝鮮の切手が買えるよ!と長岡さんから聞いてたので、日本じゃなかなか手に入らないし1シート買うかなとお姉さんにお願いしたら、なんとシートじゃなくてブック状態のしか売ってないと。そんなには必要ないので、写真だけ撮らせていただくことに。
この本屋さんのお姉さんは日本語ペラペラでした。

帰りも北京経由で成田へ。

離陸する時いつも思うけど、地上係員のみなさん、いつもありがとうございます。お見送りもありがとう♡

バイラルラー(ありがとう)モンゴル!

北京ではゆっくりする間も無く、
とにかく広いのでなんとか乗り継ぎに間に合う感じでゲートへ。

そして一路羽田へ。

羽田に到着したのはすっかり夜もふけた午後8時過ぎ。

まーさんと過ごした5日間。
とても楽しく充実してました。
糸紡ぎや織物をされるのは知ってたけど、こんなに奥深くご存知のお方だったとは知らず。。。かなり尊敬でした。
追いつくことはないけれど、見習って糸紡ぎしたり、編み物したり、織物したり
色々これからも楽しみたいと思います。
まーさん、ありがとうございました。
これで4泊5日のモンゴル手仕事旅、終了です。
そして来年へと続く。。。かも。

LINEで送る
Pocket