モンゴル手仕事の旅 Vol.7 〜市場へ〜

LINEで送る
Pocket

2019.8.7 hin旅では欠かせない市場へ。

モンゴルで最大と言われているナラントール・ザハへ(ザハは市場)

最大と言われるだけに。。。とにかくでかい。

いろんなモノが一応固まってはあるものの、時間が足らず巨大過ぎて戸惑う。。

アジアやアフリカなどなどでありがちな、「見るだけ見るだけ」みたいな
声かけはなくストレスなくいろんなモノを見ることができました。
お店のお兄さんたち、お客がいてもトランプで遊んでるし。

色々ある中で、ちょぴっと分けてもらって来ました。

このママさんからはベストを分けてもらったり、

かなりいけてるワンピースや、

この美人さんは素敵美人さんのもとに速攻で行きました!

これまたいけてるセーター。カーディガンにしてもいい感じ!

スカートはボリビアのチョリータさんのスカートです!

モンゴルといえば、カシミアね。ということで、カシミヤのソックスや
三角プチストール(これはターバン風にしてもあったかくて可愛い)


それと面白い形の膝用レッグウォーマー。これ腕にもいいです!

靴下屋さんにぶら下がってた、鯔背なアームウォーマー。

これセーターの下からチラリと見えると、かっこいい!かなり遊べます。

そしてクシュっとするとブレスレットにも。

そうそう、ゲルの骨組みを運んでるお兄さんも見かけましたよ。

絨毯とかも素敵だったけど、次回に

横にビルも建ってて、これもたぶん市場の一部?
電化製品や日用品がモリモリ、1階にはお菓子売り場が。
ロシアのあの子も(名前知らない。。。)

市場の門をくぐると、なんか見たことあるようなタンクの飲み物が。
ロシアにもバルト三国にも同じようなのがあったから、きっとそう。
ライ麦を発酵させたジュース。違うかな?

やや後ろ髪引かれる思いで市場を後に。
次回は1日か2日は市場をテクテクするぞ!と心に誓う。
今回はモンゴル手仕事の旅だけど、ほぼ下見のようなスケジュールだからね。
(下見にしては、盛りだくさんな内容)

最終夜の食事はウクライナ料理

なんかカトラリーの出し方が可愛い♡

内装も素敵。ウクライナ行ったことないけど、こんな感じなのかな?

このボードに乗ってるのは、羊のしっぽのあぶらなんですって。

久しぶりに魚を食べた夜

ぜーんぶ美味しかった!
炭酸のラベルも可愛かった♡

そしてホテルに戻り、長岡さんとはここでお別れ。
本当にお世話になりまくりでした。
年下だけど、まーさんと私のパパス♡

翌朝は、もう空港へ。。4泊5日のうち往復で2日かかるので実質は3日間のモンゴル滞在。
それでこんなにてんこ盛りの内容で充実した時間を過ごせたのは、
ひとえに長岡パパスのおかげです。
何回も言います!本当にありがとうございました!

草原での思い出や刺繍マスターのおばぁちゃん、フエルト工房のママさんたち
お世話になったたくさんの方の顔を思い浮かべながら余韻に浸りつつ、ひたすらパッキング。
そして疲れて。。。おやすみなさいzzz

LINEで送る
Pocket