モロッコ買付け旅〜Vol.4 青い街 シャウエンへ

LINEで送る
Pocket

いよいよモロッコへ(2018.10.7)

この日に目指したのはテレビのネコ歩きなんかでよく目にしていた青い街シャウエン。

午前6時前のオルリー空港、空はまだ暗いです。

モロッコまでLCCなので荷物は少なく!バックパック一つで。

まずはアフリカ大陸の一番スペイン寄りの地、タンジェまで

 

タンジェまでは約3時間。到着する頃には青空!

国際空港ですが、めちゃめちゃあっさりしてます。

1件だけあったキオスクでSIMを購入。お姉さんが親切でキオスクなのにちゃんとセットアップしてくれました!

タンジェからシャウエンまではバスですが、空港からバスターミナルへの移動手段はタクシーのみ。

初モロッコの初タクシー。。。
白タクには乗らないぞ!と若干緊張。するも、ちゃんとタクシー乗り場はあった。。。

これ白タクじゃないよね?と確認しながら乗車。(あくまで自問自答です)
メーターないけど、、、バスターミナルまでお願いします!

バスターミナルにはいろんな行き先のバスが待機してました。

ターミナルの建物内に入ると騒がしいこと!
なんか怒ってるの?と聞きたくなるほどの威勢のいい声が飛び交ってました。
観光客相手にフクロウを肩に乗せにくる人がいたり(でも他の観光地みたいにゴリゴリ押してきません。お客さんがいなくなったら現地の人同士で乗せっこしたりして、けっこーゆるい感じ。)

乗車時間まで1時間、どこかに行くには時間が足りないのでターミナル内で過ごすことに。

カフェでミントティーを買って、売店にいろんなパンが売られてたのでパンも一つ。

お茶を飲みながら、道行く人たちを観察。

男性もワンピースみたいなジュラバを着ている人がチラホラ。

バスターミナルの逆側の道路に面した芝生ではメンズがゴロゴロ寝てました。きっと土曜日だったからお暇だったのかな?
女性は2人とか3人で連れ立って歩いている光景が多いな。

タンジェからシャウエン行きのCTMバス、きれいです。

タンジェからシャウエンまではバスで3時間。
山へ登って行く感じです。

途中、働きもののロバを見かけたり、

湖かしら??ってのを見かけたりしながら、ずんずんと登って行くと

ずっと先の方に青い街並みが見えてきました!

シャウエンのバスターミナルからタクシーに乗って青い街へ。

青い街シャウエンに到着!
本当に青い。その青は水色から鮮やかな青、深い青まで様々。

なぜモロッコでもこの街だけが青いのか?
1.昔シャウエンにはユダヤ人が多く暮らしていて、青はユダヤ教を象徴する色だから青くなった。
2.涼しくなる効果を期待して。
3.虫除け効果がある。
などなど、諸説あるようですが本当のことはわかっていません。

 

ただ、モロッコの街は街ごとのカラーがあり(行政によって指定されているそう)指定色以外で建物を塗ることは禁止されているからそれぞれの街が統一感があるみたいです。

バスを降りてすぐ工芸館があったので入ってみました。
おじちゃんがせっせと機織り。
そしてそれをにこやかに見守るおじちゃん。

機織りのおじちゃんに写真撮ってもいい?と聞くと恥ずかしがり屋さんのようで、一緒ならいいよ!と、
で、なぜか私も織ってる風になってますが。。。織ってるのはおじちゃんです。

にこやかに見守ってたおじちゃんは糸を紡ぐ方だったようで、

ちょうど織りあがったばかりのブランケットを分けていただきました!
おじちゃんがしっかり織り上げた布は密で暖か、そしてもう一人のおじちゃんが紡いた糸は艶があって美しいです!

他にもおじちゃんが織ったランチョンマットや

日よけに頭からかぶったり、寒い時にはマントにしたり、エプロン風につけたりするフータという多目的な布などなども。

工房をゆっくり見せていただいて、

寄り道しちゃったけど、リヤドへ向かうことに。
(リヤドってモロッコ旅でよく聞く名ですが、アラビア語で「庭」や「邸宅」を意味していて、昔ながらの邸宅を宿泊施設にリノベーションした宿泊施設です。)

途中でシャウエンの街で作られたバブーシュと出会ったり、さらに寄り道しながら、

どこを切り取っても美しい小道に迷いながら、

 

ようやくたどり着いた小さなリヤド。

ランプも素敵だし。

小さなリヤドだけど一人旅には十分なお部屋です。

バスルームのタイルも素敵!

パリのホテルを出てから約11時間。
長旅だったけど来てよかった!青い街並みとリヤドの素敵さに旅の疲れも吹き飛びます。

リヤドに荷物を置いて散策へ。

美しい!

そしてニャンコが似合う街

なにげにうさビーも❣️

 

スパイスやら色々

染料色々

観光客向けのお店もあれば現地の方の日用品の店も混在してます

夕方、そーいえば。。。お昼も食べてない?と、クレープにプリンで休憩。オレンジジュースも美味しい!

 

自分用にジュラバとバブーシュを買いました。

青い街を堪能し、長い一日が終わります。
あー来てよかった!
翌日はフェズを目指します。。。おやすみなさいzzz

 

 

LINEで送る
Pocket