ポーランド手仕事の旅〜 Vol.15 蚤の市へ

LINEで送る
Pocket

ポーランド手仕事の旅 最終日(2018.8.19)

ポーランド・テキスタイル紀行のみなさんとは前日に
「またお会いしましょう!」とご挨拶し、この日からは1人。

いつものマイペースでテクテク、ぐるぐるぐるの旅。

そうだ!クラクフにも行きたい‼︎と前日に思いたち、
調べたところワルシャワから列車で2時間半、なら行けるなと
早起きしトラムに乗ってワルシャワ中央駅へ。
(これ甘かったらしい。。。)

中央駅のチケット売り場で「クラクフまで往復でお願いしまーす」と言うと、「帰りはいつ?」と。
「帰りも今日で」とお願いすると、ちょっと呆れ顔で、シャカシャカと検索してくれる。。。が、「行きのチケットはあるけど帰りはどの時間も満席」だって。ガガーン^^;2時間半ぐらいは立ってられるんだけどなー。どっか乗せてくれないかなーとプラットフォームを眺める。

まぁクラクフはぜひ行ってみたいので、もう一度ポーランドに来なさいってことかしらん?と気持ちを切り替えて、
よし、今日は土日しか開催されてない蚤の市へ行こう!

トラムチケットを1日券にして、いざ出発

何個めのバス停かな。。。と数えてたけど、なんだ表示あるやん。それに最終日になって、ようやくアナウンスも聞き取れるようになってるやん。

蚤の市が開催されている駅KOLOに到着

駅を降りたらすぐに蚤の市は向こうね!ってわかるようなぐらい市に向かってお店が並んでます。

お宝探しの始まり!

お天気の日曜日、観光客と地元の人で賑やかです

いつもここに出してるよー!な感じのおじいちゃん

ほほーっ、車で来て車の上を売り場にしちゃうパターン

なんか大きいモノで楽しいのも色々あるけど、持って帰れるモノだけ!

蚤の市もぐるっと回ってしっかり見たつもりでも、もう1回見ると、あれこんなんもあったっけ?がいっぱい。

ここでは刺繍モノと気になった陶器を買って引き上げることに。

またトラムに乗って旧市街へ

初日には気づかなかった旧市街近くの駅で降車

到着した日も日曜日、2週間後の日曜日。この日の空も青かった!

旧市街も賑やか

ちょっと休憩にケーキタイム

アイスティーは無かったので、アイスコーヒーにしたら、ホイップもりもりでやってきた!およよ!

一休みして、元気チャージしたら、もうちょっと旧市街をテクテク

こんな子とかあんな子も買い足して

蚤の市の荷物も合わせて、買付けバッグいっぱいになって、そろそろ最終の自分用のバターとか買いにスーパーへ

ワルシャワ中央駅近くにスーパーは何軒かあるものの、3軒回ったけど日曜で休み!えー!へにょー!

そうだ、駅構内のスーパーなら開いてるかも?

うんうん、開いてました。

あまりパチパチ写真撮るのがはばかられたけど、ちょっと可愛いパッケージのだけはパチリ

アイス食べたいわーと思い、アイスも買う。
ホテルまで持って帰ったら溶けちゃうので、駅のベンチでいただきます!

なんだか昔懐かしいデイリークイーンみたいなチョココーディングのアイス。歩き疲れてほげっとした体にしみわたる美味しさ。
(大げさですかね?)

夕食は軽めにホテルの部屋で食べようとサンドイッチとジュース、ヨーグルトも買って、またトラムに乗ってホテルへ

あー最終夜!ちびっこいのも大きいのも西荻まで無事に持ち帰れるようにパッキング開始!

大きなスーツケースとあと3個。
黒いチビっこいスーツケースは全部割れ物なので機内に持込みます。

念のため重さも確認して、安心しておやすみなさいzzz

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket