ポーランド手仕事の旅〜 Vol.16 帰国日

LINEで送る
Pocket

ポーランドからの帰国日(2018.8.20)

ほんとの最終日、朝早くホテルからトラムの駅とは逆方向に散歩。

ガソリンスタンドにコンビニあったー!
初日と最終日の前日はトラム方向のミニスーパーで買い物してたのですが、パンにハチやハエがブンブンとまっててちょっと躊躇^^;
こっちのコンビニなら全然大丈夫!

パッケージが可愛いミルク

これはジュース?ビール?

パンとジュースを買ってホテルに戻りサクッと朝食

早めに空港へ

さすがショパン空港!

ピアノがあって、誰でも弾けるようになってる!

チェックインカウンターでちょっと問題が。。。
ビニールのソフトバッグは、クルクルパックにしないと預かれない!と。。。他の空港では同じルフトハンザでも預かってくれたよ?と言っても、ダメージを受けるのでダメだと。。。中身はダメージ受けてもいいのしか入ってないからいい!って言っても預かれないとのこと。
シュン^^;

仕方なくクルクルパックしてもらう。。。1個70zl=2,100円。
えーっ、初日に市場で買ったサンダル1足70zlと同じやんかー!

若干納得いかないけど、2個クルクルしてもらい4,200円を払う。
次回から買付けバッグ考えよー^^;

で、こんな感じで荷物を預けて身軽になったところで。

aiちゃんがチェックインしているであろうカウンターへと移動。

⭐︎ワルシャワでのミラクル⭐︎

インスタで知り合って、6月の『ラトビア森の民芸市』に行く路線バスで一緒になって。。。「初めまして!」と挨拶したaiちゃんが3ヶ月のラトビア滞在を終えリトアニアからバスでワルシャワに移動し関空に向けて飛ぶとのこと。
もしかしてワルシャワの空港で会えるかもね。なんて言ってたら
ほんとに近い時間帯で、ワルシャワで短い時間だけど再会できることに!
なんと、すごいご縁♡

 

再会できただけでも、すごく嬉しかったのに、なんとaiちゃん手編みの可愛いちびミトンをプレゼントにいただきました♡

ちびミトンにはHin plusのHとPのイニシャル入り♡
すごく嬉しい!大事にします❣️

⭐︎aiちゃんは編み物が大好きでとても上手で、そしてラトビアラブな人♡

関空行きのaiちゃんが先に搭乗し、私も経由地フランクフルトに向けてgo♪

離陸が若干遅れ、もともと短い乗り継ぎ時間をバタバタ小走りで羽田行きの搭乗口へ。

フランクフルトはめっちゃ広いからけっこー大変!

ちょうど搭乗時間に到着!ふーっ間に合った!

帰りはちょっと眠って、軽食の時間にお目覚め。

無事、青空の羽田に着陸。(2018.8.21)

これにて「ポーランド手仕事と買付けの旅」終了です。

日々の事を綴ったので、Vol.1〜16にまでなってしまいました。
ご覧いただいたみなさま、ありがとうございます。

旅する雑貨屋、また次の旅がやってきますが、旅して出会った人との繋がりや素敵なコトを、世界各地からやってきたモノを通して西荻からお届けしています♡

今回、旅して出会ったモノたちの、ほんの一部です⤵︎

ヤノフ村の絵織物。。。タペストリーにしたり、ソファーにかけたり、テーブルに置いたりと色々と使えます。
ヤノフ村に7人しかいない織り手さんのうち、5人の方にお会いして分けていただいてきました!

ルブリンの民芸市で出会った刺繍の作り手さんから、

同じくルブリンの民芸市で出会ったウクライナの作り手さんから可愛い民族衣裳を着たお人形。袖のぷっくり感が絶妙!

可愛い陶器も

これからの季節にぴったりのルームシューズなどなど。

モノに込められた思いや楽しい物語を聞きにいらしてください。

西荻でお待ちしてまーす♡

 

LINEで送る
Pocket