メキシコ オアハカでせっせと買付け 南米・メキシコVol.11

LINEで送る
Pocket

目覚めたら快晴のオアハカ☀

朝食は3組で同じテーブルを囲み、情報交換。

インドからいらしたご夫婦とアメリカからのご夫婦。2組ともすでにオアハカを楽しんでらっしゃって楽しいスポットとかを教えてくださった。ありがとー!

そして朝食がまた可愛い!

フルーツも卵もこんな風に盛り付けたら、ぐっぐと美味しそう!

快晴の青空にピンクのお宿がすごく素敵でもっと泊まりたい気持ちに。

このスペースを3組だけって、すごく贅沢な空間ですね!

オアハカでの買付時間は1日だけなので、朝食後はすぐにgo♪

買付前にオアハカの手仕事を見ておきたくてテキスタイル博物館へ。

素敵な刺繍や織物などなどの手仕事を堪能!

織りのワークショップも開催されてました。時間があったら参加したかったー!

それからテクテクとマーケットを目指して

テクテクの途中、広場でもマーケットが。

こちらのおばちゃまは、お店番をしながら、せっせと腰織り。

マーケットは、いくつもあってそれぞれ広ーい!

お昼過ぎ、土曜日でも郵便局があいていたので一旦荷物を送ることに。

3時まで営業の郵便局にギリギリに駆け込み。

でもここで問題が!

時間も無いので郵便局の段ボールを買おうと思ったら。。。「そんなの無いよー」とスペイン語で多分そんなことを言われてしまって困り顔。

そしたらそこに居合わせた親切なお方が英語からスペイン語に通訳してくださって係りの人と3人で話す

段ボールに入れてベージュのガムテープでグルグル巻きにしないといけないらしい。

段ボール、段ボール。。。近くのお店には全く無し。

でも段ボールに入れなくてもガムテープでグルグル巻きにすれば段ボールじゃなくても良いらしい。

送るためのバッグに入れてたので、それをガムテープでグルグルにする作戦に変更しようと思ったものの、ガムテープも近くで売ってない。スーパーにも無い。。。みんなどこで買ってるの?

ふと隣を見ると、まさに今ガムテープでグルグル巻きの荷物を作っている人が。えーい、あつかましくも困り顔で、そのテープ分けて欲しいですぅとお願いすると快くテープを分けてくださり、これでもかーというぐらいグルグル巻きに。

もはや買付け用バッグの姿がわからないぐらいグルグル!

あまりにもガムテープを使いすぎたので貸して?くれた方に買います!買わせてください!と申し出るも、「お金なんかいらないよー」と優しいお言葉。

そして時間が過ぎてしまっているのにカウンターに持ち込んで無事発送。カウンターのおばさまも優しい!

無事に日本についてねー。

この町の人、みんな優しい!

気づいたらお昼抜きでハラペコで、ちょっと遅いランチ休憩!

そして夕方もギリギリまでマーケットへ。マーケットが終了する夜までテクテク。

 

またハラペコで夕食に。

広場ではカーニバル?

とっぷり夜も更けて、お宿に戻り荷物のパッキング。

今回のオアハカ買付は実質1日だったので近郊の村まで行けなかったけど、可愛いものたちに出会えました!

オアハカ大好き❣次回は村まで行きまーす!

翌日はまた早朝出発で空港に向かい、最終目的地コスメル島へ。

テクテク疲れた足をいたわりながら、オアハカのうっとりする手仕事を眺めておやすみなさい。

ZzzZzz

hin

 

 

LINEで送る
Pocket