メキシコ オアハカへ 南米・メキシコ Vol.10

LINEで送る
Pocket

ここからは旅の後半、南米旅からメキシコ旅にスイッチです!

ボリビアを後にしてペルー のリマに戻り🛫

オアハカを目指しリマからメキシコシティへ🛫

メキシコ到着後、入国検査の。。。なんと長蛇の列よ!

広いのにこの入国検査の部分だけめちゃめちゃ導線が悪くてすごーく時間がかかりました。

やっと入国検査を終え荷物チェックに。こちらは入国検査とは真逆でめちゃめちゃゆったりしたスペースで乗客に対し検査官が5倍ぐらいいるのですよ。そうすると起こることは、たぶんやる事ないから?入念な荷物チェックです。

スーツケースの中も手荷物も隅から隅までずずずいーっとチェックされました( ; ; )もちろん入国できないモノなんか持ってませんよ。

乗り継ぎ時間にかなり余裕があったから良かったけど、短時間だったら乗り遅れてたかも?

そしてメキシコ滞在が6日間なので空港でSimカードを買うことに。携帯電話屋さんでSimを選んでいる時にすごい目眩が。。。と思ったら大きな地震でした。

すぐにお店のお姉さんに誘導されて外に避難。空港内にいた人みんなが外に避難でした。

なんとなく余震も無さそうだったので、また店に戻りSimを購入し親切なお店のお姉さんが携帯にセットしてくれてWi-Fi無しでも携帯がスルスルと使えることに。

そうしたら、地震を心配いただいた方からのメッセージがたくさん!ご心配をおかけしました!

最終目的地のコスメル島の友人からも震源地がオアハカとのことで、予定変更しコスメルに来たらという連絡も入り、不安になって宿泊先に連絡してみると「ここは問題無いからいらっしゃいー」とのことでオアハカ目指してgo♪

メキシコシティからオアハカまでまた空の旅🛫予定より遅れて到着で空港に夜の10時頃に到着。あーボリビアのホテルを午前2時に出たので長かったー!

オアハカの空港に着いたら手仕事がたくさんあるって確信できるディスプレイが💓💓💓

オアハカの空港では、まずタクシーチケットをカウンターで購入しますが、タクシーは普通のタクシーと乗合いタクシーの2種類。初めての地でしかも夜、乗合いタクシーって不安だわ( ; ; )と思い普通のをお願いしようと思ったのですが、さらっと乗合いのチケットを発行してくれて乗合いタクシーに乗ることに。

でも乗合いで正解でした。夜遅かったからか?普通のタクシーは1台も無く、乗合いタクシーのみ。

乗合いと言っても、ほとんどが観光客なのでホテル名をドライバーに伝えるとホテル前で降ろしてくれるというシステム。なるほど、これなら安心。

乗合いの同乗者がどんどん賑やかなホテル前で降りていき最後のお客さんになってしまい。そうだ今日はB&Bだ。。。遅くなると連絡はしておいたものの夜は宿泊客だけになるお宿。大丈夫かしらんと不安がモクモク。

住宅街の中にポツンとあるB&Bの前で降ろしてもらい、閉まっているドアのアイアンの取っ手をドンドンとしたら、待ちくたびれたに違いないお兄さんが笑顔で迎えてくれました。

お兄さんは部屋の案内をしてくれて眠そうに家に帰って行かれました。お兄さん、ありがとう!

このお宿がまたまた素敵でテンションが上がります!

ここは全3室しかないのに、ゆったりしたスペースでゆっくり落ち着くお宿でした。

なんだか天使がいっぱいいるなーと思ったら天使がテーマの部屋。

 

この部屋だけ水の音が心地よい小さな滝が流れてます。

部屋の外も見て回りたかったのですが疲れてたのでバタンキュでおやすみなさい。

ZzzZzz—

hin

LINEで送る
Pocket