モンゴル手仕事の旅 Vol.1 〜大草原を目指して〜

LINEで送る
Pocket

2019.8.4 大草原を目指して!

初のモンゴル旅。
モンゴルには夕方に到着し大草原の中にあるゲルには19時ごろには到着したいな。と、ちょっと早起きだったけど8:30羽田初→北京経由のエアチャイナでモンゴルへ。

帰りに荷物増えるからほぼ空っぽのスーツケース2つとスーツケースの中にももう一つ預けれるバッグを入れていざ出発!

モンゴルまでは直行便も出てるんだけど、あえて北京経由。
その理由は3つ。。。
スターアライアンス系が好きなこと
北京経由の方がちょっぴり価格が安かった
北京も空港だけだけど楽しめる

はい、期待通りにパンダちゃんのお出迎え

とても立派で整備された空港。

ダイナミック!

年末までに北京でイベントがあるようで、それに向けて空港内は改装中の箇所が多数でちょいと残念( ; ; )

成田も海外の方が利用する時はこんなに広く感じるのかしらん?
とにかくゲートまで遠い。。。
やっとゲートについて、いざモンゴル ウランバートルへ!

北京からウランバートルまでは2時間ほど。朝が早かったから機内で爆睡してしまいました。
そして着陸の柔らかな衝撃でやっと目覚めて外を見るとすでに暗い。
あらまぁ、モンゴルってもうこんなに暗いんだー。
ウランバートルの空港って大きいじゃないかーなんてのんきに思った。。。
アナウンスが流れてるけど聞き取れないし。。。まぁいいや。


姉からラインで飛行機遅れてるけど大丈夫?との連絡が。
???遅れてないけど???←まだ気づいてない!

そこで時計を見たら、?ウランバートルには夕方5:30到着予定だったのにもう19時過ぎてる。
そしてまたアナウンス。。。どうやら北京に戻ってきたらしい。
後で飛行経路を見たらウランバートルのちょい手前で天候不良で引き返したらしいです。
そりゃ、空港大きいわ。北京やもん。

しばし機内に座ったままで、これは今日は北京に泊まるのかしらん?
それってエアチャイナがホテル手配してくれるのかな?
明日の便は大丈夫なのかしら?
などと考えていたら、CAさんたちは「バーイ」と笑顔で降りていく。。。
シフトとか就業時間があるからか?いや、日本のエアラインなら違うかも?

ウランバートルの空港に迎えにきてくださる方にも、北京に戻った旨連絡して、
またしばし席で待つ。

そうこうしてるうちに機内食っぽいのが運ばれてきて、あっこれは飛ぶな!とホッ。

これが飛行経路、あともうちょいのところで引き返し。。。でも安全一番!

ようやくモンゴルのウランバートル チンギスハーン空港に到着したのは、夜中の12時前。
ギリギリ当日着。
しかし、草原のゲルまで空港から約2時間。。。

空港を出てすぐの道、広いし整備されてるし、めっちゃ都会ーと思ったのもつかの間、途中で車を乗り換えてからは、きっと悪路。(暗くて外が見えなかったけど揺れてそう感じる。)

空港から約2時間。
途中で車を乗り換えてからは、真っ暗な道をひた走るドライバーさん。
大草原の中だもんね、そりゃ電気とかついてないし、、、目印も無さそうなのに
無事にゲルに到着したのが午前2時。
ドライバーさんってすごい!
そして、遊牧民の朝は早いのに私たちの到着を待っててくれたお母さん。
ありがとーーーーー❣️
真っ暗なので、大草原にいるのかどこにいるのか?さっぱりわからなかったけど
とにかく満天の星が美しかったー⭐︎⭐︎⭐︎

私たちが2泊お世話になったゲル。

ベッドとテーブルとストーブと洗面と、超シンプル。

虫がたくさんいたけど、その気で行ったからか?気にならずにすぐ爆睡。
おやすみなさいzzz

LINEで送る
Pocket