ポーランド手仕事の旅〜 Vol.7 ヤノフ村の絵織物ワークショップ

LINEで送る
Pocket

ヤノフ村絵織物ワークショップ4日め(2018.8.11)

朝食後、ヤノフ村最年長の織り手でヤノフの織物の発展と後任育成に従事されているテレサさんのアトリエに立寄り。

大自然の中にある大きなご自宅。

ここにもお孫さん用のトランポリンが。

猫たちもなんだか穏やか。

離れにはここにも大きなアトリエが!

織り機を見せていただき、

糸巻くやつ(名前も知らない私を許して!)

糸を紡ぐのも。(どの織り手さんのアトリエにもありましたね。)

テレサさんの作品も見せていただきました!

こちらでも朝から私たちのために作ってくださっていて、美味しくいただきました!

この水差し、めっちゃ欲しい!!

テレサさんともパチリ📷

 

テレサさんにお礼を言って、ルチナさんとママが待つ工房へ。

到着したらランチを食べる間も惜しんで織り機に向かい、ピックアップしてトントン。トントン。
ルチナさんの「モドルー」は、最初は言葉だけだったけど、移動時間が迫ってきたこともあり、ルチナさん自ら戻る作業も手伝ってくださって、ちょっとトントン!

そしてそして、手伝っていただいたけど、できたよー‼︎
なぜかオリジナルの柄も入っちゃったけど、初めてにしては上出来!上出来!(自画自賛)

お手本と比べると短いし、違うけどね。。。hinオリジナル⭐︎
あっ、右が私のですよ。

お世話になったルチアさんとママとパチリ📷

頑張ったメンバーのみんなでパチリ📷

ホテルから迎えに来てくれてたホテルのオーナーを随分お待たせしてしまったけど、ゆるりと待っていてくださって。。このママさんも優しかったなー!

ホテルに戻り車でリトアニアに近いコリチンからベルラーシに近いスタレレフコボへ。
このチャーターの車も4日前にコリチンまで乗せてもらった同じドライバーさん。
そう、やっぱりビュンビュン飛ばします。

コウノトリ

森の中をひた走る。。

子鹿も見ましたよ!

もっと森の中へ

鹿だけじゃなくてバイソン注意の標識も‼︎

そしてようやく、
ペンション、カヤックなどのアクティビティも提供している
「ペレボレ織り」最後の継承者イレナさんとこに到着!!

ここはペンション。ホテルじゃないからシングルは無いって聞いてたんだけどね。まぁツインかなと思ってたのが。。。
母屋から徒歩数分の1棟貸しの素敵なお宿。

しかーし、1棟貸しだけに、1階がリビングとキッチンとバストイレ、ソファーベッドが2台、2階にベッドがひしめくように6台。

私だけじゃなく、もちろん泉さん始めみなさんきっと
一瞬?????ほんとに強化合宿だぁー。

8人でバストイレ1って。。。このプライベート空間の無さに3日間大丈夫かな?と思ったけど、みなさん大人。
そしてここでもジャンケン!私は1階のソファーベッドに。

その後母屋に行って夕食に。

食後は、順番にシャワーを浴びてすぐにおやすみなさいzzz

 

LINEで送る
Pocket