ポーランド手仕事の旅〜 Vol.5 ヤノフ村の絵織物ワークショップ

LINEで送る
Pocket

ヤノフ村 ルチナさんに教えていただく絵織物ワークショップ2日め(2018.8.9)

この日もホテルで美味しく朝食をいただいて。

 

朝食後は車でルチナさんの工房へ

ママさん待ってくれてます⤵︎

そして昨日の続きから、、、なかなか進まない(泣)

でも私なりに頑張ってるなー!えらい!
(自分で自分を褒めるいつものパターン)
うさビーも応援してくれて、ちょっと進んだ!

織って織って、ルチナさんにチェックしてもらって「モドルー」の声を聞くと心折れそうになりながら、ひたすら織って織って、戻って戻って。。。これね戻るのもなかなか大変なんですよ。

ランチの時間までみんな一心不乱?に織って織って、
?ここは織物工場か?私たち女工さん?(にしては戻ることが多いから女工さんにはなれないな。。。)

やっとランチタイムー♡

ランチが終わったらすぐに織りに戻る。。。

私たちが織ってる間に、泉さんは羊の毛を糸に紡ぐ前段階の作業を丁寧にされてました。

こんなのも初めて見たわー。

と、その時に羊の毛欲しい人はどうぞーと!

糸紡ぎからされている方にはお宝のようで、羊一頭分(でしたっけ)持って帰られた方もいらっしゃいましたよ。

このテキスタイル紀行でご一緒させていただいたみなさんは織りを長くされていて、糸紡ぎや染めもされている方が多く色々と勉強になり、ポーランドの織りを習いに行って、日本の織りの奥深さを知る旅でもありました。

 

一方。。。うさビーは私の疲れを一身に背負い?バテ気味⤵︎

 

うーん、そろそろ休憩プリーズとか思っていた時にママさんが
「お店が来るよー」と嬉しい休憩のきっかけのお言葉!

レストランも無ければお店も近くにないヤノフ村。

巡回でお店が車でやってきます。

車の中には食品や日用品、新鮮野菜も!

今日は買い物したいのよー!の目印は、家の前に買い物バッグ⤵︎

ママの買物をきっかけにしばし休憩。

家の周りの自然をたっぷり味わって、織りにモドルー!

かなり頑張ったよー!

 

この日は夕方早めに切り上げて同じくヤノフの織り手ベルナルダさんのお宅で夕食(キャンプファイヤー的な)。
スーパーに寄って少し材料や飲み物を買って、

ついでに。。スーパー近くのアイス屋さんでアイス食べて♡

 

ベルナルダさんのお宅に伺うと、すっかり準備してくださっていて⤵︎あとは焼くだけ!

この棒、、、何かわかりますかしらん?

好きな材料を突き刺して、火で炙る。。ワイルドで楽しい!
でも、近づけ過ぎると木に着火しちゃって材料ごとポトンと落ちることに^^;

このキャンプファイヤーみたいなの、バーベキュー会場じゃないですよ。ご自宅のお庭!庭にこんな場所があって、ハンモックやブランコまであって、なんて豊かな暮らしなんでしょう。

そうそう、テキスタイル紀行のメンバーで一番若い千恵ちゃんはなんと浴衣持参!エライ!(そして彼女は才女!同じ初心者とは思えないのみこみの早さで織物もサクサクとマイペースできっちり仕上げてらっしゃいました。)

思い思いにフランクフルトやトウモロコシを焼き、サラダとかもたっぷりいただいて美味しくワイワイ。
泉さんがお米を持ってきてくださってたので、おにぎりも!

テキスタイル紀行メンバーは7名でしたが、浴衣の才女もいれば
みなさんすごく気がきく方たちで、白玉粉とあずきにきな粉を持って来られてた方も!(手作りの梅干しやゆかりも。。これはおにぎりに)
白玉粉は写真のお嬢ちゃん2人も楽しく手伝って美味しい小豆白玉のデザートに。

 

ビールのラベル可愛い!(お味は日本人にはイマイチ不評^^;)

食後はベルナルダさんのアトリエを見せていただきました。

ベルナルダさん、こんな風に織ってるのよーと。

アトリエを出たら外にはコウノトリが!

家の前の屋根にも、

ヤノフ村の絵織物にモチーフとしてよく登場するのは、こんなに身近な鳥だからでしょうねー。

ベルナルダさんにお礼を言って、帰る頃には日暮れ。

夕飯もいただいて、あとは眠るだけ。。。
速攻でおやすみなさいzzz

 

 

LINEで送る
Pocket