ポーランド手仕事の旅〜 Vol.2 大好きな市場へ

LINEで送る
Pocket

ポーランド2日めは買付けの日と決めていたので、朝から張り切ってトラム、バス、地下鉄の共通チケット一日券を買って、いざ!(2018.8.6)

まずはトラムに乗って市場へ。

どこの街に行っても、その地を感じられる市民の市場が大好き。
今回もワルシャワで100年以上続く市場 HALA MIROWSKAに。

場外には色とりどりの花や野菜、果物がたくさん!

トマト専門店?トマトしか置いてない店。

この写真、加工無しですよ!なんともトマトのヘタ?がきれいに生き生きしていることよ。

写真が無いけど、卵専門店もありました。卵各種みたいな。。。

プラムとかスコップでごっそり!豪快!

洋梨も美味しそう。

へっ?ペタンコ桃の横にあるのは、ひまわり?

ここにも、ひまわり!
こんなの見たの始めて‼︎
→種をホジホジして食べるそうです。
ロシア雑貨パルクのひろみさんからはハバロフスクでもあったよー!と教えてもらいました。
もしかしたらバルトでもあるのかも?真夏のバルトにはまだ行ったことないからわからないけど、なんとなく近いからありそうな気がするー。

そして、ここにも見たことないものが。根っこ付きのハーブ??
が八百屋さんの軒先に。
→生のディルでピクルスに一緒に漬け込むと香り豊かになるそうな。

 

ピクルスは、バルト同様にいろんな野菜がピクルスになってました。
長ーい冬の常備菜なのかしらん?

なんとなくノスタルジック?なケーキたち。

場内の一部はスーパーが入ってました。

 

市場の一角に大好きな郵便局を発見!
エアメール出すのに切手を買っておこうかと、長蛇の列に並んでみる→窓口がいくつかあるんでしょうからすぐよね?なんて思って並んだけど甘い。。。窓口は一つ。みなさん気が長いのね。

切手買うだけに20分ぐらい待って3セット入手。
?私も気が長い?いやいや、街中のキヨスクでもインフォメーションでも「切手は郵便局ね。」と言われてしまってたので、じっと我慢。

入れるとこは横?のポスト。

やっと出せるよー!

場内は、食品以外に各種専門店も。

これまた大好きな文房具屋さんもありましたよ。

で、市場で買ったのは思ったより暑かったポーランドで履くためのサンダルと、

なんとなく可愛いと思ってしまった布団たたきたち。
持てるだけ買っていこうと10個も買っちゃったけど、もう1個しか残ってません。

市場を堪能した後は、ポーランド食器として日本でも人気のボレスワヴィエツ陶器を探しに!

この店にはボレスワヴィエツを代表するパヴィエオコ(クジャクの目玉という意味の水玉模様)のものをはじめにいろんなデザインのがぎっしり!

いっぱい持ち帰ってたくさんの方に見ていただきたいけど、陶器は手持ちで持って帰るって決めてるからね。。。2時間ぐらい店の中を何回もぐるぐるして選びに選びましたよ!

こんな、ほっこりさんも。(バターケースにしても、ちょいとしたおやつを入れても。使い方いろいろ)

大きな口を開けて叫んでる?鳥は笛じゃなくて、ちょこっとインテリアに。

オリジナルトートもありましたよん。

両手いっぱいに陶器を持って、歩けないよーと思ってたら、ちょうどいい所にメトロの駅が!

これでホテル近くまで帰れるー!ベンチに座って、ささやかな幸せを感じる。(かなり単純)

ホテル近くのメトロの駅からちょいと歩いてホテルまで。

ホテルに荷物を置いて、しばし休憩。
夕方、ポーランド・テキスタイル紀行のツアーの皆さんと合流。

始めましての方ばかりでしたが、みなさん優しそうでホッ。
予約していただいていた素敵なレストランでツアー企画の泉さんを含めて総勢8名でワイワイと夕食。

きゅうりの冷たいスープ。

名前忘れちゃったけど、この時期しか食べれないキノコ。
美味しかったです!

デザートワゴンも美味しそう💗

好きなのをそれぞれオーダーして、みんなでシェアしました。
(これ1人分じゃないですよ!)

食事中、織物の話で盛り上って。。。知らない単語が行き交う。って日本語ですよ。みんな日本人だからね。
それだけみなさん織りの熟練者(私以外にもう一人初心者がいらしたのですけどね。)
大丈夫かな私?と思いつつ、まぁなんとかなるか!なんとかなるさ!でいつものように楽天的に。

食後はホテルに戻り、翌日からの移動に向けてお休みなさいzzz

 

LINEで送る
Pocket