ポルトガル 漁師町のナザレへ

LINEで送る
Pocket

日曜日の上にイースター休暇中だから、きっと町は静かだろーなーと覚悟して。。。でもナザレの港を一目見てみたい思いからバスに乗って約2時間のプチプチ旅。

バスターミナルにはいろんなとこ行きのバスがあるので間違えないように。。。ちょっとドキドキしながらもアイスを食べて待つこと30分。NAZAREなのにAZAREってなってるけど、これで大丈夫かと念押ししてから乗車。

バスは港から少し離れたところに到着します。海が見えるまでの道のりワクワクしながら向かいます。

イースター休暇でひっそりした港を想像しながらテクテク歩いていくと、なんだか賑やかな感じ。

イースター休暇だからか?(きっとそう)パレードに遭遇!! しかもぴったりの時間帯!!なんてラッキーなのでしょう。本やインターネットでしか見たことことがないナザレ独特のふんわり可愛いプリーツスカートをはいた女性や漁師さんの格好をした男性たちが、昔ながらのナザレの様子を再現してトラックに乗ったり、歩いたり、はたまた踊りながらのパレードです。

そうそうこのスカートにエプロン。見たかったし、欲しかったのー!仕入れて帰りたいのー!みんなにも見てもらいたいのー!可愛くはいてもらいたいのー!

ノリノリの観光客が入りパレードの女性から荷物を借りて頭に乗せたかと思うと、通りのお店のおばちゃまもノリノリで踊りだしパレードに参加したりの大賑わい☆

パレードの近くで昔ながらの球技を楽しむ女性たち。きっと漁に出た家族を待つ間にこんな遊びもしていたんでしょうね。

ここでもナザレのスカートをはいた女性たち!モフモフしたペチコートというかインナースカートの上からプリーツスカートとエプロン。エプロンも超美しい!

砂浜も綺麗です。

ひっそりした海を想像してきたのが、真逆の超賑やか。ただ残念ながらパレードをしている通り以外はひっそり。       ナザレのスカートが欲しかったけど、お店あいてないなー。。。と通りの店を楽しむ。が、やっぱりこのちびっこもはいてるスカートが欲しい!と思い続けて歩いてたら、なんと洋品店に遭遇。紳士服がウインドーに展示されてたので、無いよねーとは思ったけど一応聞いてみたら☆あったーーーーー☆お土産屋さんとかのじゃなく洋品店ので生地も縫製もしっかりしてるからちょっとお値段お高めだったけど、ここでしか仕入れられないもの、もちろん仕入れましたよ!!

洋品店のおじさまをパチリ。いい笑顔!撮ってる私もめっちゃ笑顔でした!

ナザレの漁船ちびサイズを木彫りしてるおじちゃまから一つお店のディスプレイ用に買ってきました!くわえタバコでも笑顔!

帰り間際に1件のお店で大きなカゴバッグを発見!オーナーからこれはポルトガルの伝統的な編み方のカゴなんだよと写真で説明してもらったら、これも持って帰りたい!でも一人では2個持つのが精一杯で2個だけ仕入れ。(バスに乗るのも帰国する時もけっこー大変だったのですよ。)

大荷物を抱え最終バスでリスボンに戻り今日もヘロヘロ(笑)

明日はリスボン最終日。最終日は仕入れは無しでちょっと散策してみようかと。                      ☆リスボン最終日は次回に☆

LINEで送る
Pocket