バルト三国 手仕事を訪ねる旅〜 vol.2 エストニアを目指して!

LINEで送る
Pocket

バルト三国 手仕事を訪ねる旅は今回で5度目になります。

今回はエストニア⇨ラトビア⇨リトアニアの順に回ることにしました。

今回もtoo bagと一緒に^ ^

行きは中がスカスカで預けるスーツケース2個で10キロぐらい。(スーツケースが重いので、軽いのに買い換えたいと思っているところです!)

エストニアへの直行便は無いので、成田からイスタンブール経由で。(フィンランド経由、ロシア経由、フランクフルト経由などなど色々ありますが、スターアライアンス派なのでターキッシュエアにしました。)

5月28日21時過ぎの成田発。経由地イスタンブールまでは11時間です。

ちょっぴり眠ってから映画を3本ぐらい観たらイスタンブール。

イスタンブールでのトランジットは9時間。外に出て少しトルコのものを買付に。

メトロまでの道のりはすごくわかりやすいです⤵︎

バザールまで足を伸ばそうかとも思ったのですが、ターキッシュエアのフリーツアーの時間にぴったり合うスケジュールだったので近くのマーケットで買付けをしてフリーツアーに参加してみることにしました。(ずっと参加してみたかったのですが、いつもスケジュールが合わずで見送ってたので今回はラッキー!)

ターキッシュのフリーツアー(無料でイスタンブール観光に連れて行ってくれます!)には種類があって、今回参加したのは朝8時30分〜11時までのショートコース。

他に9時〜15時、9時〜18時、12時〜18時、16時〜20時などがあります。時間が長いほど手厚いです。(9時〜15時だと朝食も昼食もいただけたり、主な観光スポットを優先でスルスルと入れたり。)

私のはショートコースなので食事無しで観光もほとんどバスの車窓からでしたが十分に楽しめました。

 

このツアーに参加するのはとても簡単で、一旦イスタンブールで入国し、出口をでたら右にずずずいーっと歩くとスタバが見えてきます。

その手前のHOTEL DESKと書かれたターキッシュのサインのあるカウンターで搭乗券を見せてツアーに行きたいと申し出れば予約完了。

時間が来たらスタバのところで「ツアー参加のひとー」と呼び出しがあるので、名前をチェックしてもらいツアー参加者の目印シールをもらい出発です。

 

思ってたより参加人数が多い⤵

英語のみですがガイドさんもついて専用バスで観光に。

バスも広々快適です。

「乗継ぎ時間を有効活用して楽しくイスタンブール観光へ出発しまーす!」とガイドさんの挨拶。

と、ガイドさんが挨拶をしている時にアクシデントが!

なんと出発しようとしたバスに左から乗用車が追突してきてしまいました。

幸い双方ともケガは無くお互いの車両が傷ついただけのようです。どちらのドライバーも写真を撮りあって待つこと20分。

ツアー参加の人たちは、もともとフリーのツアーだし乗継ぎ便に影響は無いので誰も文句なんか言いません。

ガイドさんも「お待たせしました。気を取り直して出発しまーす!」って感じで、ようやくツアー再開。

ほとんどが車窓からの観光でしたがショートコースでも2カ所バスを降りてフリータイムも。

11時前には空港に戻り、それぞれまた出国手続きをしてゲートに向かいます。

イスタンブールからエストニア タリンまでは3時間半ぐらい。

けっこう低空飛行?で、リトアニア上空通過。緑が多いです。

続いてラトビア上空通過。ラトビアも緑が多い!

もうすぐエストニア タリン。えっ?あれはキフヌ島?違うかも?

そうこうしているうちにエストニア タリンに到着!

コンパクトで綺麗な空港です。

コンパクトなだけに。。。入国手続きの窓口が少なくてちょっと並びます。その並んでいるスペースに優しい気遣いが。

小さなお子さんが並んで疲れないように?ちっちゃいけど可愛い遊びのスペースが。

入国時は写真が撮れないので入国審査後にパチリ。

到着ゾーンの下の階が出発ゾーンのようで飲食などがありますが、うどん屋さんも。ちらりと見たところ海外の方が上手にお箸を使って美味しそうに食べてらっしゃる!

この空港は帰りは通らないので、上から失礼!パチリ!

スーツケースをピックアップしてからの出口がこちら。なんか可愛い💓

外は暑いぐらいの日射しで空気は爽やか。サイコーの天候です。

ホテルにチェックインしたら、旧市街は翌日にしてちょっと街をぶらり。

大好きな郵便局にも先に行っとこう。

ハガキと切手を買うのに10人ぐらい待つ。

市場と同じく大好きなスーパーに。             ハーブティーが豊富です。

魚(ニシン?)の酢漬けも豊富。

乳製品も豊富でパッケージも可愛い💓

この卵のパッケージ( ^∀^)可愛すぎる!

で、スーパーで大好きなアイスを買って、ホテルに帰ったらアイスから食べる。。。なぜなら、冷蔵庫の冷凍があまりきかないから。とほほ。でも買ってしまう。

この季節は夜10時過ぎまで明るいのですが、そろそろ明日のためにおやすみなさい。

翌日に続きまーす!

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket