ボリビア  ラ・パス、そしてウユニへ 南米・メキシコVol.7

LINEで送る
Pocket

ペルーのクスコからまた空の旅、ボリビア ラ・パスへ

ここでペルーでお世話になったガイドのホセさんとさよなら。ホセさんは日本に住んだこともあり、お嬢さんお孫さんは日本に住んでらっしゃるそうで、またきっとお会いできる気がします。

もう南米に入ってからずっと標高が高いところが続いていますがラ・パスは世界最高所にある首都。標高3600メートルです。

富士山が3700メートルですから、そりゃ空気薄いですよね。

そしてこの町は上がったり下がったりの坂が多い💦

山の上からなだらかな斜面に家がひしめき合ってます。

他の国では山側に富裕層、下に行くほど貧しいという感じですがアップダウンが激しいせいなのか??ここでは、下に行くほどお金持ちが住んでいらっしゃるそうです。

庶民の足としてのロープウエイができていました。(友達が数年前にボリビアに旅した時にはロープウエイがなくてすごく大変だったと。)なんだか横浜の地下鉄みたいにブルーラインとかイエローラインとかレッドラインとかあってまさに市民の足。山側に住んでいる方たちの移動も楽になったと思います。今後もまだまだ路線を広げていくようでした。

 

 

ラパスはカーニバルの真っ最中でほとんどのお店は閉まってました。

真っ最中なので?初日に飲みまくり中日は家でのんびり過ごす方が多いらしく人通りは少なめ。

ただカーニバルで盛り上った様子が町のあちこちに。

 

車にも飾りつけが。

 

観光で訪れる「月の谷」(宇宙船アポロが写し出した月面そっくりの世界)や見晴らしの良い「キリキリ展望台」はあいてました。

 

月の谷

キリキリ展望台。

ランチタイムは素敵なレストランを特別にあけていただいて。

 

市民の憩いの場、ムリリョ広場。ハトがすごい!

広場近くの議会議事堂の時計は文字盤は左回りに数字が並び、針も左回りに進んでます。南半球に暮らす人々に敬意を表したらしいけど見にくい。。と不評の声も。

 

通称魔女通りと呼ばれている不思議な通り。

編み物しながらお店番。

大好きなスーパーには大きな野菜たち!

 

そしてまたまた空の旅、ボリビア ラパスからウユニへ

到着したウユニの空港はターンテーブルも無い小さな空港でここからお世話になるドライバーが出迎えてくれました。

湖の中を走るのでしっかり四駆です。

1日湖の中を走ると塩で大変!ドライバーは毎日お手入れしないといけないとのこと。大変です。

空港からしばらくは平坦な道でウトウトしてたら、途中から悪路に。湖の中を走ってるんだから仕方ない!四駆に納得!

到着したのは塩のホテル。どう塩なのかな?と思っていたら床も壁もウユニの塩でできた素敵なホテル💓

テンション上がりながら、おやすみなさい💤

hin

 

 

 

 


 

LINEで送る
Pocket