ロシア買付け旅 〜セルギエフ・ポサードへ

LINEで送る
Pocket

早朝にモスクワに到着し、また列車でセルギエフ・ポサードへ。

のどかな列車でしたー。

セミョーノフに行った時のように途中駅は無人駅だったりしたのですが、さすがにセルギエフ・ポサードは大きな駅でした。

駅前広場には小さな売店がいろいろ。

見えてきたー!

入場のチケットを購入し大修道院へ。

聖水を求めてたくさんの人が集まる。

近くのカフェのお兄さんはバケツで!

セルギエフ・ポサードはマトリョーシカの産地でマトリョーシカ博物館があります。私のお目当はここ♡

思ったより小さかったけれど、中の展示は充実していました。

マトリョーシカの元になったと言われている日本の七福神の入れ子人形やこけしの入れ子人形。ふーむ、本当に日本から伝わったのかもーと思う瞬間でした。

全部で45体のマトリョーシカ。。。圧巻!

遅いランチをセルギエフ・ポサードで美味しくいたく。

あはは、今日もオレンジジュースとキャロットケーキ!

セルギエフ・ポサードの駅前でクヴァスのタンク売りに遭遇。

クヴァスは、黒パンと水を発酵させた飲み物で酸味と甘味のある飲み物。

セルギエフ・ポサードからモスクワに戻るのもゆったり列車。

友人はロシア最後の夜。今までも美味しかったけど特に美味しいのを食べようね!と、美味しいと評判の店「マリ・ヴァンナ」へ。

駅からちょっと離れているのだけれど、歩いても歩いても見つけられず、???間違ったのかな?と駅まで行ったん引き返そうとしたところに、ロシアでは珍しく英語で「May I Help You?」とご婦人二人連れが。なんと優しい。この店に行きたいと聞いてみると「すぐ近くよ。そしていいお店よ!」とのこと。引き返さずに良かった!

教えてもらった通りに進むと、あったー!

と喜んだのもつかの間。予約せずに行ったのですが、すでに予約でいっぱいだと。チーン。。。

仕方なくがっくりしながら駅に帰ろうとしたところ、日本人女子二人組みが、「私たち今でたところですから、今なら入れるかも?」と声をかけてくれました。なぬ?断られたけど、ダメモトでもう一度。

入れたー!

店内も可愛いく、食器も可愛い。期待が膨らみます。

メニューも可愛い♡

ビーフストロガノフ。キノコのスープ。

デザートのプリンも美味しかったー。

お会計の財布も可愛い!

大満足の夜でした。

 

 

 

LINEで送る
Pocket