バルト LATVIA Riga

LINEで送る
Pocket

dsc05008

バルトのパリと言われた街並みも

過酷な運命に翻弄され、時代とともに随分と傷ついた。

多くの人の平和への思いがひとつになって、自由へと繋がった。

昔の名残を感じる、アールヌーボの建築が多々。

dsc05041

新市街には、ラトヴィアの独立を記念して建てられた「自由記念碑」が。

塔の上に立つ女性ミルダは、ラトヴィアの3つの地域(クルゼメ、ヴィゼメ、ラトガレ)の連合を表す星々を掲げている。

が、私がラトヴィアの友人から聞いた説明は深かった。。。

彼女が掲げているのは連合の星だけど、星の真ん中、その手の先には空が。

そう、彼女が掲げているのは、誰からも取れれることがない空、自由。

地上にあるモノやコトは取り上げられても、空は取り上げられない。「私たちの自由は私たちのもの。」という内外へのメッセージ。とても心うたれる記念碑。

img_6406

花に囲まれ自由と平和を愛するリガの人たち❤️

img_6392

img_6014

img_6082

img_6081

img_6026

img_6025

手仕事は文化を伝える重要なツール。

LINEで送る
Pocket